夏の軌跡

8月31日の深夜に真夏の少年というサマステの裏側を密着したドキュメンタリーが放送された。

 

 

そこには10代の彼らには想像以上に辛く悲しい現実が映っていた。

 

ジャニーさんの死。

 

はしもっちゃんは

「人生で1番泣いた日」

と言った。

そして「1番ショックを受けていた優斗が頑張ろうって言ったから」と。

 

時間ではないかもしれないけれど優斗くんよりずっと長い時間をジャニーさんと過ごしたはしもっちゃん。本当に辛かったと思う。だけど優斗の方がって周りのことを見ていて、いつでもまっすぐな言葉で話してくれる。

 

そして優斗くんの涙を見た時わたしも涙が溢れた。優斗くんにとってHiHiJetsに加入させてくれて、君たちには適わないよと言わせるまで成長させてくれたジャニーさん。大きな、大きな存在だったよね。

 

ジャニーさんの意志を大事にするために切り替えたと話す優斗くんの表情が本当に辛そうで。こういうときの優斗くんはすごく強い。それは優斗くんのいい所でもあり心配な所でもある。やすゆとらじらー最終回で甘えられるのはおわりと言っていた優斗くんを思い出した。覚悟と責任を持つことも大切だけれど、もっともっと甘えていいし、辛い時は辛くてもいいんだよって思ってしまった。

そう言ってもそれはきっとすごく難しい。私も人に頼ることが苦手なので気持ちがすごくわかる。信頼していないわけではないけれど、人に頼りきれない。

 

もっと頼れ!なんて言えないけれど優斗くんの話を聞いてくれて共感してもらえる存在がいてくれたらいいな。

 

 

サマステの裏側でこんなことが起こっているとは思いもしなかった。それはステージ上では辛い顔を一切せず、きらっきらの笑顔でパフォーマンスをしていたからだ。

 

辛くても前に進み続けてくれてありがとう。

 

たくさんの幸せをありがとう。

 

最高な夏をありがとう。

 

君たちなら絶対絶対夢を叶えられる。