らじらー卒業

3月9日のらじらー。

この日も2人のらじらーは、優斗くんが風磨くんの連絡先をもらったこと、TDCのこと、主題歌が決まったことなど嬉しいお知らせを本人から聴くことができて、大好きな時間を過ごしていた。

 

 

そのまま終わるはず、、、かと思いきや。

 

安井くんからの大切なお知らせがあります。と。

聴きたくない。と、瞬時に思った。そして、2人でらじらーを卒業するとの報告。

 

優斗くんは3年続けられたのが奇跡、たくさん成長できた、と。

 

私は優斗くんのことを初めて知ったのがらじらーだった。いのひからじらーのついでに聴いていたのだが、面白い笑い方する子だなあ、、、と。それが運動会でキャッチャー優斗くんと合致してそこから優斗担が始まった。だからこのらじらーはとっても大切なものでずっとずっとあるものだと思っていた。

高校生からJrを始めたから普通の感覚を持つ優斗くん、歴が浅い優斗くんに対してタメ口を許し、けんちゃんと呼ばせてくれて大暴走する優斗くんに冷静にツッコミ、時には2人で男子高校生のように盛り上がり、広い懐で包み込んでくれる安井くん。2人の感覚とほどよい距離感で息の合うやすゆと。

恋愛に関するお便りがくると2人して、なんだオラー!くそーー!ってなるのが可愛くて。だけど、相談事がくると年齢関係なくリスナーに寄り添って一緒に悩んで優しい言葉を掛けてくれる。そんな2人にどれだけの人が救われてきただろうか。

スタッフさんともとってもいい関係で、ちょっとした言い間違いなどにも敏感で次週にはその企画があったり、同じジュースばっかりだと言うと次は違うジュースを用意してくれたり、素敵なお誕生日ケーキを用意してくれたり、こちらには見えないにも関わらず季節の飾り付けをしてくれたり、メイドの格好をさせたり、言い出すとキリがないほど2人が愛されているんだなあって。変態メガネってあだ名をつけることができるほど仲が良かったんだなあ…

これも2人の人柄のおかげだと思っています。

 

優斗くんは今グループの中でもMC担当として頑張っている。これも土台はらじらーであると私は思っている。ジャニーさんにMC面白くないよって指摘されて安井くんに相談した優斗くん。安井くんはそんな優斗くんにアドバイスをくれて本当に喜んでいた。そして、どんどんトーク力が上がって本当に本当にMCが面白くなった。こうやって優斗くんがMC担当とできているのもらじらの、そして安井くんの存在が大きい。

 

そんな優斗くんにとってもファンにとっても大切ならじらーがもうあと3回で終わってしまうらしい。

安井くんが退所するとわかった時、申し訳ないが、優斗くんだけでも続けて欲しいって思った。しかし、退所が分かってから2人のらじらーを聴いてだれが優斗くんのパートナーを務めることができるだろう。やっぱり安井くんしかいないんじゃないかって。そんなことを考えていたから、優斗くんだけが続けるより2人で卒業は綺麗な終わり方なのではないかとも思った。ここで完結させることで他にはない唯一無二の9時台にさせることができるのでは。と。だけれどこれから週に一回のこのらじらーがもうないのかと思うとやっぱり悲しくて辛くて悔しくてどうしたらいいか分からない。次の枠はなにわ男子が務めるらしい。彼らのことを悪く言うつもりは全くないが、はいどーぞ、って言える心も持っていない。楽しい思い出が沢山詰まった9時台が別の人に渡ってしまう...どれだけ考えても4月からどうやって生きていこう。あれだけ楽しみにしていたものがなくなってしまうなんて...心にポッカリと穴が空いてしまったようだ。

 

 

 

どれだけ外野が嫌だと言っても決まったことを変えることはできない。そんなことは分かっているけれどまだ受け止められていない。ごめんね。

 

 

 

優斗くんはけんちゃんとのらじらーでスタッフも私たちもこれは超えられないだろう、と思うほど爆発的なものを残り3回でやり遂げたいと話した。それに対して安井くんはもう3回はあったんじゃないかって。安井くんにそれだけ記憶に残せるものを2人で作っていたんだって思うと本当に嬉しかった。あと3回、全部神回だ!って言えるくらい爆発的ならじらーを作ろうね。

 

 

私はらじらーで安井くんと話しながら、思いっきり手を叩いて息が苦しそうなくらい笑う優斗くんが大好きだ。普段はグループ最年長でお兄ちゃんしている優斗くんだけれど、ここまで伸び伸びとできるらじらーは優斗くんにとってすごく安心していられる時間だったんじゃないかな。先輩付き合いがあまり得意ではない優斗くんがここまで甘えられるのも安井くんだったからだと思う。いつもいつも本当にありがとう。

 

 

これまでもこれからもずっとずっとらじらー9時台はやすゆとが1番だし、大切なものです。

書きながら泣いているし、あと3回なんて毎回泣いてると思う。2人みたいに少しでも強くなれますように。

 

 

30日なんてこなければいいのに。